2023年5月5日金曜日

益城事業所4月度日中活動🌠

 益城事業所4月の日中活動は・・・

         熊本博物館見学、プラネタリウム観覧を行いました。

博物館1階、熊本の歴史🏯

見学前に...博物館の方より見学の注意事項をよく聞きいよいよ館内へGo!

縄文時代から第二次世界大戦後の復興まで数々の展示物がありましたが

貴重な資料のため、写真はNGのところが多々💦




そして私は、数十年前に教科書📖で見た懐かしい展示物に見入ってしまい

写真を撮っておらず(反省です💦💦)




↑↑↑↑↑↑↑↑↑
   これは、加藤清正殿の...今、流行りの兜と甲冑の展示物 ハイチーズ📷 
             かっこよく取れてますね笑笑😁              🏯加藤清正殿🏯尾張(愛知県)の出身で肥後(熊本)の初代藩主になったそうですよ


こちらは、博物館屋外。
鬼滅の刃に登場したSLが95モデル
こちらは、96モデルになるそうです。大きくて迫力がありました!!
列車好きの方が数名おり大興奮💞でした



このあとは・・・
🌠プラネタリウム鑑賞になり館内で静かに観覧を楽しみました。
みんなにたくさんの星が降り注ぎますように🌠。と思いながら
(大好きだったドラマのセリフです)