2014年6月16日月曜日

益城事業所☆食事会

26年6月13日(金)
今年度2回目の昼食会の開催です(●^o^●)
メニューは・・・・
☆手巻き寿司
☆そうめん
   
でした(V)o¥o(V)
前日に移行支援の利用者さんと一緒に買い物に行き。
大量に仕入れてきました(*^^)v

当日は朝から作業班と調理班に分かれ、協力して進めました。
最初は調理が苦手、あまりした事がない、興味がない・・・
といろんな方がいました(T_T)

実際にやってみると・・・


手際の良さにビックリ!!!
プロのようなフライパンさばき\(゜ロ\)(/ロ゜)/

包丁さばきもなかなかのものでした。
怪我もせず、慎重に切っています(*^_^*)



味付けは支援員も協力して取り組みました(*^^)v



計量スプーンが醤油のフタに見えますが・・・錯覚ですか??(笑)


頑張って支度をする姿は楽しそうでし(^^♪

準備ができたら~~~~☆☆

みんなで、合掌!!!



食べ物に感謝の気持ちと、今日の昼食会を開ける感謝の気持ちを込めて・・・
「いただきます」

一斉に移動開始です\(゜ロ\)(/ロ゜)/

手巻きとそうめん・・・どちらも人が集まっていました(*^_^*)


思い思いにご飯に好きな食材を乗せて乗りではさんだり、巻いたり・・・
レタスに巻く方法も生み出されました(●^o^●)


そうめんも薬味を数種類用意したので何度でも楽しめました(*^_^*)

しかし・・・

きゅうりとご飯が大量に残ってしまいました。

捨てるのももったいないのでおにぎりにしてみんなで食べました(^_-)-☆
おにぎりの具はたまご・ツナ・そぼろ・高菜・納豆・・・

たくさん余ってしまった事はしっかり反省したいと思います。

たまに計画する昼食会は普段は話せない相手と会話をしたり、
調理に挑戦したりする良い機会となりました。

今後も良い食事会を計画していきたいと思います(●^o^●)


以上、昼食会報告でした(V)o¥o(V)