2014年2月22日土曜日

山鹿事業所・2月度利用者行事

先日の日中活動に引き続き、2月度は2度目のイベントを開催しました。
本日は食事会として「4種の鍋」及び「余暇活動」の実施!

鍋に関しては利用者の皆様からかねてより要望があった企画です。
先ずは鍋の準備から始めましょう♪


各テーブル毎に別れ、準備開始です。


こちらの利用者さんは、ハサミで丁寧にネギを刻んでおります。


自宅で料理をしている利用者さん、材料の切り方にもこだわりあり!
表情も真剣ですね。


材料もほぼ切り終え、準備が整ってきました。
皆さんが普段から作業に取り組んでいるニラも用意!
作業にて廃棄処分となったニラの一部を利用させていただきました。



準備も一段落、束の間の休憩中です。



トマト鍋を前に撮影!
食べるのが待ち遠しくて思わず笑みがこぼれます(^^)


いよいよ鍋に盛り付けていきます。
皆さん協力して手際よく準備をこなし、団結力の高さが見て取れますね♪



こちらの利用者さんは、肉を上手にほぐし鍋に投入されています。


準備も終了しいざ食事!といきたいところですが・・・
食事の前に職員から大切なお話。
はやる気持ちを抑えつつ、そこは利用者の皆さんしっかりとメリハリをつけられています。
しっかり職員の話に耳を傾けられていました。



待ちに待った乾杯!
みんなで力を合わせて作った鍋、さあどんな出来栄えでしょうか。



皆さん食べるのに夢中です(^-^)


渋い表情をされていますが、とても美味しかったようです♪
本当ですよ!!!
 

食べ終わった後はお片づけ。
山鹿事業所は農業という業務性質上、どうしても事業所内が汚れやすいです。
しかし、毎日利用者さんが一生懸命に掃除をされています。
おかげで皆さん掃除の手際がよく、テキパキと率先して動かれています。



掃除の合間に、カメラの前で少しおどけていただきました(・―・)



掃除の後、リラックスタイムのひとときを収めました♪


昼からは余暇活動、「手芸」「テーブルゲーム」「花の種まき」
3つのグループに分かれてそれぞれの時間を過ごします。

こちらはテーブルゲームのグループ。
将棋を1局指しましょうとの事で準備中です。


こちらはトランプにて対戦中。
オーソドックスな「ババ抜き」を行いましたが、想像以上の盛り上がり!!
このゲームだけで2時間近く費やしてしまいました。


場面が変わって、こちらは「花の種まき」グループ。
しかし種まき以前に雑草取りに思わぬ苦戦・・・
何とか時間内に種まきまで終えることが出来ました。

しばらくすれば、ひまわりの花満開の素敵な事業所になることでしょう(^^)


もう一つのグループ、「手芸」はどうでしょうか?
一人の利用者さんの指導の下、人形作りに励んでおられるようです。
さて、どんな作品が完成するのでしょうか・・・



こちらが完成品です!


見事な出来栄えですね♪
事業所の食堂に飾ることにさせて頂きました(^-^)

今回のイベントはこれまでと趣向を変えて執り行いましたが、
終始笑い声が絶えず、大成功といえる企画となりました!!

気候も徐々に暖かくなり、春の足音も近づいてきています。
これからも作業に精進し、沢山の撰果を上げるべく協力して取り組んでいきましょう!

来月は昨年に引き続き「花見」を開催したいですね♪