2015年2月27日金曜日

『よんなっせ』

~2月21日(土)~

 
今月2回目の山鹿事業所 日中活動は、
 
宇城市三角町にある『よんなっせ』という農園塾で
 
“食”と“農”についての学習及び体験を実施致しました。




 




山鹿事業所から目的地まで約2時間!
 
高速道路を利用しての長旅で利用者さんも運転する職員もヘトヘト、、、
 
ですが、目的地に到着すると眺めの良い景色に さぞご満悦(^〇^)

 


 

まずは、
 
『よんなっせ』塾長の宮田さんより

活動内容や注意事項についてのお話し。




その後は手をキレイに洗い、生地作りスタート☆




 
生地はとっても重たくて捏ねるのが大変(泣)

皆さんで生地の入ったボールを押えて協力しました!







生地をねかせている間にクッキー作り☆






 
 
道具は一切 使用せず自分たちで工夫して形を作りました。
 
 





先ほどねかせておいたパン生地の間に

チョコレートを入れて包みます。




続いては、生地を伸ばしピザのトッピング開始♪





 自家製のベーコン、野菜やチーズをたっぷり乗せていきます。




パン、ピザ、クッキーを石釜で焼いていきます。






 
\        じ ゃ ー ん っ ! ! !    / 
 






 
皆さん熱々のピザやパンを頬張り大満足でした(゜゜)
 
※今回、食と農の体験という事で電気やガスを使用していません。
 
 





 
今回の活動で食や農への関心がわき、
 
改めて感謝の気持ちで一杯になりました♪