2016年6月10日金曜日

益城事業所5月21日 日中活動様子☆

この度は平成28年熊本地震の被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。
 また、一日も早い復旧をお祈りいたします。
震災から早くも1ヶ月が経ちました。皆様体調にお変わりありませんか?
5月の日中活動は七城メロンドーム→水辺プラザかもとにてバイキング→菊池市民広場で足湯というコースで出かけてまいりました。
メロン選果を見ようと思ったら・・・休憩中でした。でも、少し動いてるところは見れました。
移行の皆さんはスイカの選果頑張ってますよ☆!!機械は違うかも知れないけど…(笑)

スイカも販売されていました。お土産に持って帰るのは少し重たいですよね・・・(;0;)
購入者はさすがに居ませんでした!



カゴを見せてもらうと、新鮮なお野菜がいっぱい☆!!おいしく調理して食べてくださいね!
他利用者のカゴはメロンを使ったお菓子を買われており良いお土産が買え大満足☆!!


お腹も空いて来たので、食事会場へ移動しましょー!!ビューン~(・#・)昼食会場『水辺プラザかもと到着』
日中活動では久しぶりのバイキング☆!!今回はドリンクバーまで付いてますよ~^^
お肉に野菜に種類も豊富でした(^☆^) 男性利用者は肉肉しい茶色だらけでした。
女性利用者の盛り付けをパシャリ☆*!







皆さんお代わりもたくさんされ大満足でした。量が多すぎて苦しかった方が大勢いました...
腹八分目って大事だなー。と反省しました。

5月の日中活動の大目玉(☆A☆)!!↓↓足湯↓↓(*注目)







源泉46度と熱めの湯加減でしたが、源泉の下の方は少しだけぬるく入れました。
足先から温まり最終的には…おでこから汗が…(笑)それだけ体が温まった証拠ですね☆

あまり入りすぎると、色の差が…。火傷はしてませんのでご安心を。


ピヨピヨとなぎ声につられ上を見るとツバメの雛が☆!ツバメは毎年同じ場所に巣を作る習性がある為、災害に負けず巣を作ってくれたことに嬉しい気持ちになりました☆

来年もまた作ってくれると良いなー☆


足湯の近くの美術館では、菊池市の歴史や作品展が飾ってありました。
本物かと思いびっくりした方もいらっしゃいました。

ちょっと!!かっこいい写真がぶれてますよー!!カメラマンしっかり(;0;)



最後に大きな銅像をバックに皆さんで記念撮影☆!!



後ろの銅像は存在感が凄かったです!皆さん口々に「かっこいい~。」と黄色い声が聞かれていました!


今回の日中活動は震災後という事もあって、「利用者の皆さんに心身共にリフレッシュして頂きたい」という思いが根底にありました。活動中は皆さん常に笑顔が弾けておられ、日中活動終了後に感想を伺っても、「とても楽しかったです。」、「足湯がとても気持ちよかった。」、「また参加したい。」との嬉しい感想が聞かれました。

熊本の復興はまだまだこれからという段階で、今後も利用者の方の苦労も絶えないと思いますが、出来る限りのケアを行ってまいります。

次回の日中活動も皆さんで思いっきり楽しみましょうねっ!







0 件のコメント:

コメントを投稿