2016年6月10日金曜日

益城事業所3月度定例昼食会

3月度の定例昼食会は、「手巻きおにぎり」、「かきたま汁」、「リンゴのコンポート」のメニューを企画致しました。様々なおにぎりの具材を用意して、利用者の方々思い思いのオリジナルおにぎりを作成していただきました!

それでは、調理開始ですっ!





皆で協力して様々な具材を作っていきます!


職員が盛り付けのレクチャーを行っています!料理は見た目も大事です、綺麗に盛り付けていきましょう!

ここからはおにぎりの具材を紹介します!

















まずはおにぎり具材の定番!しそ昆布と高菜漬けです。



















次にキムチと皆大好きな焼肉です!特に焼肉は人気が高く、直ぐに無くなっていました!


こちらは、「きゅうり」、「錦糸卵」、「たくあん」、「ウィンナー」です。先程の盛り付けが上手に出来ており、見た目にも綺麗に仕上がっています!




こちらはデザートのリンゴのコンポートです!左は餃子の皮を油で揚げた物で、この上にコンポートを乗せていただきました。皆さんコンポートを初めて食べられる方も多く、好評でした!

それでは、準備が整いましたので3月度昼食会を始めます。
いただきますっ!




































皆さん自分の好きな具材を使って、オリジナルのおにぎりを作成されていました!中にはお米が多過ぎて海苔で巻けない方もいましたが、笑顔で食べられていました!



昼食会を楽しんだ後は、皆で協力して後片付けを行いました。片付けまでが昼食会です、頑張りましょう!


今回の昼食会も利用者の方々、参加型の昼食会に致しました。皆さん自分の好きなおにぎりを食され、笑顔が見られた事が印象的でした。昼食会終了後に感想を伺うと、「とても美味しかったです。」、「具材が一杯あって迷いました。」、「美味しくて、食べすぎてしまいました。」との声が多く聞かれ、皆さん満足された様子でした。今後も利用者の方々が満足出来る昼食会を開催していきたいと思います!


以上、3月度定例昼食会報告でしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿