2015年12月4日金曜日

11月 山鹿事業所食事会


利用者様のお宅の敷地に咲いていた花の写真です。
綺麗なので一枚!
 
 
今月の食事会は皆が大好きなお好み焼きと焼きそばになりました。
 
 
まずはキャベツから!
 
職員でお好み焼きに拘っている方がおり「お好み焼きはキャベツで決まる」との事で
キャベツを多めに仕入れました。キャベツの切り方はみじん切りにがお勧めだそうなので
早い時間から黙々と仕込み開始です。
 
 
 
生地作りは利用者様にお願いしました。
生地にキャベツを沢山入れ混ぜます。(地味に大変な工程ですね)
 
 
 
事業所にお菓子のポテトチップスが余っていたので入れてみました。
ポテトチップスうす塩味なので生地に塩味が加わり美味しくなると思います。
 
 
 
生地作りが終わったのでホットプレートで焼いていきます。
 
 
この日は実習生の方が来られていたので焼くのを手伝っていただきました。
お好み焼きは得意と言われていただけあり迷う事無く焼いていかれるので
本当に助かりました。有難う御座います!
 
 
お好み焼きと同時進行で「おにぎり」を作っていきます。
おにぎりを作った事がないので熱いご飯を手で握るのに苦労されていました。
このあと「手が熱かったので調理が苦手になりました」と訴えておられました。
 
 
続いて焼きそば作り!もやしは美味しいのでもやしを沢山入れた焼きそば作りです。
 
 
食事会の準備ができたので「いただきます」
 
 
 
 
今回のお好み焼きは、肉の苦手な方や貝類が苦手な方がいるので、豚肉のお好み焼き・
シーフードお好み焼き・コーンお好み焼きと三種類用意しました。
皆さん好きなお好み焼きを食べ、もやしたっぷり焼きそばを食べ、ジュースを飲み
おにぎりを食べ満足されていました。
 
 
早めに食べ終わった方からオセロの勝負を申し込まれたので一勝負!
以前この方とは勝負をしており勝っているので今回も勝つつもりで挑みましたが
結果はと言うと負けです。前より強くなっていました...
 
 
食事会後は皆で片付けです。
一名食べておりますが、片付け、片付け!
今回の食事会も大成功となりました。
皆さん協力していただき有難う御座いました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿