2015年5月18日月曜日

フードパル熊本

山鹿事業所日中活動

~5月16日(土)~
 
 
今回、食育をテーマに食文化を発信する食品交流施設
フードパルに行って参りました。
 
 
当日はバラ祭りが開催されていました♪
約1000株のバラが一斉に咲き誇っており
辺り一面いい香りが漂っていました。
 
 
 
 
利用者のTさんとNさんです。
素敵な花を背景に
記念写真を撮ってもらいご満悦。
 
 
お花を十分に観た後は、
施設内にあるレストラン『ベラドンナ』にお邪魔し
日替わりランチを頂きました。
 


パンやケーキは全て食べ放題!
という事で皆さんも大喜び
 
 
 
 
パンやデザートは小ぶりで、
色んな種類が食べれるようになっていました。
 
 
 
 
お腹が満たされた後は…
<白い貴婦人>にて工場見学
 
 



チーズケーキやバウムクーヘンが出来る工程を
真剣な眼差しで見つめます。
 
工場見学でお邪魔させて頂いた白い貴婦人では
ギャラリーや喫茶コーナーがあり、絵画や写真の見物に
ソフトクリームを購入しました。
 
 
さっそく甘~いソフトクリームをぱくり!!
とても濃厚で美味しかったです。
 
その後は散策と買い物です
 

買い物で立ち寄らせて頂いた『あんたがたどこさ』は
“全国菓子博覧会で栄誉大賞を受賞”されたとの事で
店内に並ぶお菓子は、どれも手造りで
食べるのがもったいないと思う程の逸品でした。
 
 

 
 

 
今回の日中活動では、
添加物の少ない物を“見て・食べて”
改めて食への感謝の気持ちがわきました。