2014年1月8日水曜日

避難訓練




ステップサポート益城☆避難訓練

12月26日【木】
ステップサポートでは何かあった時の為に避難訓練を行っています。
実際に火事があったと仮定して行い、利用者さんと協力して安全に避難しました。
火事の時は専用の電話を使って、消防署とやり取りを行います。焦ってしまうと大切な事が伝わらないので、緊張しましたが落ち着いて取り組み状況を伝える事が出来ました。

避難してからは各事業所で点呼を行ったあと、工場長さんからお話をしていただきました。
その時になってからでは遅いという言葉に身を引き締めて取り組む大切さを学びました。

その後は消火器の使い方教えていただきました。消火器は見た事はあるけど、実際に使った事がない人が多いので良い経験になりました。
①消火器を持って近くまで行く。
②黄色のピンを外す。
③噴射口を火点に向けてレバーを引く。
④火が消えれば消火完了。
となります。参考にされて見てください。

今後もステップサポート益城では安全に仕事ができる環境を作って行きたいと思います。
以上、避難訓練の報告でした。