2017年10月13日金曜日

第13回大会

 

山鹿市ふれあいピック 第13回大会

 
 
10月7日(土)は山鹿市総合体育館で開催される
 
ふれあいピックに参加しました
 
 
 
毎年、この時期になると『今年もふれあいピックあるの?』と
 
利用者の皆さんも楽しみにされている行事です !
 
 
 
 
今年は22名の利用者さんが参加してくださいました
 

 
 
 
準備体操は《ころう君体操
 
 
 
 
 
皆さんで楽しく踊れました(^^)

 
 
 


さて、競技スタート
 

『え い え い 、 お ぉ ー』

 
 
競技①《メジシンボール》
 
 


 ▲1組10名、先頭の人は

青いはちまきをつけ後ろの

人に上・下、上・下とボール

を渡していきます。


 これを繰り返し行いハチ
 
マキをつけた人が1周して
 
席に着いたら終了です。
 
 
 
 
 

ステップサポートの結果は…
 
 
この表情でお察し下さい。
 
 
 
 
つづいては
競技②《ストライカー》
 
 
まだかな?とソワソワしながら順番を待ちます
 
 
▲1組5名、10本のピ
 
ンをボールで倒して
 
いきます。

 
 
 赤ピンが倒れると
 
10点の加算がありま
 
すが、皆さん控えめ
 
なのでしょうか、なか
 
なか倒れてくれませ
 
ん。
 
 
 

 
 
 
『あー、残念。』という声を聞きつけて
 
くまもんが応援に来てくれました!!
 
 
 
 















つづいては
競技③《ペタンク》
 



▲1組6名、中央の的には3段階に分けて
 
点数が表示されており、1人1個づつ転が
 
します。
 
 もちろん投げてもOK!!
 
 
 
 
 
 
 
 
向いのチーム(赤)と戦いますが思うようにい
 
かず『もう1回したい』と悔しがられる方ばかり…
 
 力加減が難しく、強すぎて通り越す人、弱すぎ
 
て届かない人、緊張で全く違う方向に転がす人
 
など、さまざまでした。
 
 結果は0点でしたが、1回勝負の面白さを痛感
 
でき良い経験になりました。
 
 
 

来年は満点が取れるようがんばりましょうね♪

 
 
 
 
 つづいては
 
競技④《輪投げ》
 
 
 
▲1組5名、1人5本の輪を投げ
 
9本のピンに掛かった数が点数となります。
 
 

笑顔で投げる方、真剣な表情の方と
 
さまざまですが1位を取るため必死です!!

 
ステップサポートの点数はまずまずです(^〇^)
 
 
 
最後は
競技⑤《釣った魚は大きいぞ》


  
       ▲名前のとうり、竿でお菓子の入った
       
        袋を釣るという競技。
  
     この競技だけは出るという利用者
 
   さんも多く、毎年、盛り上がります。




                                                                          
                                                                       
    利用者のTさん、前日まで足の痛みが
 あり当日の不安がありましたが、無事に
 
 終えられ、この表情!!

  今回は黒木取締役も参加していただき

 利用者の皆さんもお喜び☆

  お忙しい中、ありがとうございました。


 


 
最後は栄養の整ったお弁当を食し美味しく頂きました♪’’
 
 
 
とても充実した1日になりました!!
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 


2017年9月21日木曜日

山鹿事業所 利用者食事会    平成29年9月20日(水)

 

黄金色に色付き始め頭を垂れる稲穂、その水田を縁取るように真っ赤に咲き誇る彼岸花(曼珠沙華)
吹く風に秋の気配を感じるようになりました。


山鹿事業所、9月の食事会は9月20日(水)彼岸の入り。 
今回は通常のお弁当に行事食の おはぎ(三種) 季節の果物の梨 をいただきました。


< 豆知識 >

1.「おはぎ」と「ぼたもち」の違い
     諸説あるようですが、一般的には…
     おはぎ(お萩) ― 小豆の粒を、その季節に咲く萩の花に見立てたもので、
                  秋のお彼岸にいただきます。
     ぼたもち(牡丹餅) ― 小豆の粒を、その季節に咲く牡丹の花に見立てたもので、
                     春のお彼岸にいただきます。

2.田んぼのあぜ道に 彼岸花(曼珠沙華) が植えられている理由
     彼岸花(曼珠沙華) ― 根に毒があるためミミズがいなくなり、ミミズを捕食する
                     もぐらが近付かなくなることがねらい。



今回は、A型利用者のM氏にお手伝いいただきました。
自炊をされているので料理もお上手なのですが、本日はその腕前を発揮することが出来ず
残念です。 梨の変色を防ぐために塩水にさっと漬けたものを、キッチンペーパーで拭き取って
くださいました。

 
 

 
 

 

 
さぁ、出来上がりです。 本日のメニューは…。
 
                     おはぎ、梨、麦茶。
 

 
 
おはぎは三種類、小豆・きなこ・栗に黒ゴマ。 餡はあっさりとした甘味で上品な味でした。
 
 
 
 
さぁ、施設長のご挨拶をいただいて食事会の開始です!!
 
 
 
お弁当からいただいておはぎを食後のデザートにする方。
初めにおはぎをほおばる方。
「餡は苦手なのでお母さんへのお土産にします。」という親孝行な男性利用者…。  
銘々に食事会を楽しまれていました。
 







 
季節の変わり目。 朝晩は涼しくなりました。 皆様、体調に留意なさってください。
そして秋の素晴らしさを存分に味わって下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 

 
 
 






    

2017年9月14日木曜日

山鹿事業所 9月日中活動     平成29年9月9日(土)

9月・・・読書の秋、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋…。

秋の味覚を求めて熊本市北区植木町にある観光農園「吉次園」ぶどう狩り に行って来ました。


たわわなぶどう

 
 
色付き始めたりんご



記念に写真を1枚!  
 
 
Y支援員はどなたにウインクをしているのでしょう? しつけないのか、目にゴミが入ったように見えるのは私だけ(笑)        
 



ぶどう娘 その1                               ぶどう娘 その2




 
 
観光農園の職員の方に採り方、注意事項等の説明を受けているところです。皆さんの真剣なこと!

 
 
< 美味しいぶどうの見分け方 >

日当たりの良いところのもの   個袋を開けて色付きをチェック    完熟ぶどうとご対面




 


さあ、何処のぶどうにしようかな!? 背が高い人はかがんで前進 ⇒ ⇒ ⇒




ぶどう棚の下に座って、完熟巨峰を時間の許す限りお腹一杯いただきま~す。
木漏れ日は思った以上に暑く、ぶどうはとっても甘かったです。 糖度の高さにビックリです!!



グループごとに和気あいあいと楽しそう! 美味しそう!







いつもはおちょぼ口ですが、今日だけは口を思い切り大きく開けていただきま~す。
 
 
寝そべって下からぶどう棚を仰ぎ見るなんて…ご婦人方の楽しみ方は超一流!?ですね。
 

 
おやおや、この方は観光農園の職員さんですか?
いいえ、山鹿事業所のA型利用者のN氏です。 それにしてもすっかり溶け込んでいますね。
 
 
 
 
りんご畑に移動して昼食タイム。 本日のお弁当は…。 

 
 
 
直売所に寄ってお土産購入。 名物のソフトクリームも冷たくて美味しかったそうです。
 
 
 
雨も心配されましたが晴天に恵まれ、秋の一日を五感で堪能することが出来ました。
若手男性陣は準備や片付け、お弁当配布などいろいろと気遣って動いてくれました。
グループ別行動も協力し合う姿が見られ、とても有意義な一日でした。