2019年4月22日月曜日

益城事業所 3月食事会




こんにちは!桜の季節ももう終わりですね。

少し前になってしまいますが、ちょうど桜が咲き始めた

3月28日、平成最後の食事会は春の訪れを感じさせる、

ちらし寿司
お味噌汁
お菓子串

の豪華ひな祭りメニューでした。

お味噌汁の中に花麩を入れて、さらにひな祭り感UPです🌸



旬の食材を使い、季節感を感じながら皆さんで美味しくいただきました。

35人という大所帯での食事でしたが、

「ちらし寿司なんて久しぶり食べた。」
「小学生ぶり!」
「このピンク色の?」

など皆さんそれぞれ共通の話題で
盛り上がりながらコミュニケーションをとられていました。
(ちなみピンク色の正体は桜でんぶです!)



そして今回食事会のお手伝いをしてくれた利用者さんです。


料理の腕前はプロ並み!お味噌汁の味付けも完璧でした✨


ちらし寿司の素をいれてお米を混ぜる!ひたすら混ぜる!
皆で協力して交代で30合のご飯を混ぜました。

混ぜ終わった最後に一言・・・

「疲れた~!!」


みんなで大爆笑してしまいました😊

食後のデザートに三食団子に見立てたお菓子串を最後に味わって
皆さんお腹いっぱいになった様子でした。


ごちそうさまでした。


次回の食事会は新元号の令和ということになりますね!
令和になって一回目の食事会はなにがでるのでしょうか。
5月の食事会を楽しみにしながら、今日も一日頑張っていきましょう!