2017年5月25日木曜日

平成29年5月18日 木曜日 山鹿事業所食事会


 

5月 ・・・ 風薫り、若葉が目にしみる爽やかな季節。
       青空に鯉のぼりが泳ぎ、庭には菖蒲の花が咲いて
       います。
 
 
 
 
山鹿事業所 食事会
 
  肉料理が続きましたので、今回は魚をメインにした献立を考えました。
   もちろん、栄養バランス・彩りも考えました (^_^)。
   
   ご利用者のお二人より戴いたグリンピースと淡竹(ハチク)、このあたりでは「はっちく」と
   読んでいますが、それらを使わせていただきました。
   急なメニュー変更に対応することこそ、主婦の腕の見せ所です。
   お陰様で季節感溢れる献立になりました。 感謝!! 感謝!!
 
 
   T氏より戴いたグリンピースは豆ご飯に。     I氏より戴いた淡竹は刻んで味噌汁の具に。
   
              
 
 
今回お手伝いいただいたのは、A型の利用者の2名の方です。
         
         本日評価日のK氏。 マイ包丁持参で張り切って取り組まれていました。
         ご自宅の夕食も作るほどの腕前です!      
  
            

 
 
         ベテラン主婦のN氏。 
         快く引き受けて下さって、次から次へと手際よく作られました。
 
            
 
 
          お二人とも、黙々と熱心に・・・。
  
 
 
O支援員には、到る所で主婦力を発揮していただきました。 心強い味方です。
 
 

 
カメラを向けるとたちまち妙な表情になるK氏。 お茶目でしょう。 
いつものことと、触れることなく盛り付けを続けるK支援員。
調理に夢中で、途中の写真を撮り忘れてしまい、盛り付けのみとなってしまいました(^-^;)
 

 
 
完成で~す!!   <本日の献立>
 
                          ご飯2種・・・豆ご飯、白ご飯
                          味噌汁(淡竹・豆腐・油揚げ・ねぎ)
                          鮭のムニエル(バターレモン醤油ソース添え)
                            付け合わせ4種 ・フライドポテト
                                       ・彩り野菜のソテー
                                       ・プチトマト
                                       ・ニラのマヨ和え
                                            ↑                                                                                        
                                   山鹿事業所のニラを使用しました
                          柏餅
                          飲み物
 
 
 
 季節感を出す為、デザートは柏餅にしました。
 
 
 
 
「お味噌汁は何処かな?」というM氏に、「ここですよ。」とK支援員。 
 
 
 
調理を終えてホッと一息。 お疲れさまでした、ゆっくり召し上がれ。
 

 
 
T主任より「このムニエル美味しい!」との声が。 作った甲斐がありました。(涙)
 
 
 
皆様、談笑しながら会食です。
 

 
 

後ろではお替りする方も・・・。 そして全て完食で~す!!




今回は施設外がお休みの為、施設外メンバーも全員参加することが出来ました。
また、長期欠席だったB型利用者の方も本日より出席され、ご利用者様全員参加となりました。
支援員として、全員で食事会を開催することが出来たことがなにより嬉しかったです。

設備が不十分な上、限られた予算内で時間に追われての調理は苦労もありますが、
今後も栄養バランスが取れ、目でも味わっていただけるよう色合いも考え、尚且つ季節感も
味わっていただける食事会になるよう努力していきたいと思っております。

季節は梅雨へと移ってまいります。
体調を崩しやすい時期です。 皆様、どうぞご自愛下さい。