2016年3月2日水曜日

山鹿事業所 2月度食事会

山鹿事業所 2月度食事会
 
2月25日木曜日、山鹿事業所で食事会を開きました。

 
前回が洋食でしたので、今回は和食 “ おふくろの味 ” をテーマに
 
おにぎり・豚汁・ちくわの天ぷら3種・漬物にしました。
 
これは、事前に食堂に貼っていた手描きの告知です。
 
今回の担当者、誰だかわかりましたか? 偶然にも、名前は “ 〇田トリオ ”になりました(笑)
 
 
 
 
ちくわの天ぷらは3種類、チーズ・海苔・青じそです。
利用者の T 田さん、葉っぱの飾り切りを自ら作られて、綺麗に盛り付けてくださいました。
 
 
 
 
おかずが出来上がりました。若い人達もいるので、油物は欠かせません。
あとはこのお皿におにぎりを載せます。
 
 
 
 
おにぎりも一つ一つ、愛情込めて握りました。
炊き立てのご飯は、ものすごく熱いんです。 いつもお手伝いいただく O 田職員、感謝感謝です。
 
 
 
 
豚汁の仕上げです。 もちろん、最後の味の決め手は  おふくろの愛 で~す。
 
 
 
 
さあ、並んで並んで、熱々の豚汁をお椀につぎますよ。

 

 
 
 
 準備完了。 施設長のご挨拶のもと、全員で手を合わせて「いただきま~す。」
 
 
 
 
調理した者にとって、美味しそうに食べてくださるのが一番うれしいです。
皆様汗をかきながら、大鍋4個の豚汁を完食です。




「定食みたいで美味しかったわ。」 「みんなで食べると美味しかですもんね。」と、利用者の方々

から感想をいただきました。

男性職員からは「いつもは食べ終わると席を立つ人がいるのに、今日はなんだか皆ゆっくり

していて、おふくろの味効果かなぁ~。」と言う声も聞かれました。

皆様、笑顔で作業場に戻って行かれました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿