2015年10月7日水曜日

益城事業所 8月日中活動

8月の益城の日中活動は 遠出は止めて、近くでしっかり学習を!!!
と言うことで、
8月8日に世安にあります 「熊本日日新聞」社内 『新聞博物館』にて

新聞の歴史について学んでまいりました。

夏真っ盛りの暑い日、何事も無く無事に到着しました
 開館30分前・・・渋滞などを考慮して速めの行動を心がけていたら 

早過ぎました   日陰で待機中です。


皆で開くのを待っていると、博物館の方のご好意で少し早めに入館させていただけました。

中には昔懐かしい風景やスターの写真が







新聞創世記からの印刷機や今はもう珍しい活字印刷機など色々と展示されていました。
案内の方の説明がとても丁寧で皆真剣に聴いています。
  
  




 実際に機械を動かして見せてもらっていましたが、なぜか笑い出す人が・・・








 自由時間では興味のある場所に各々移動し、機械に触ってみたり、昔の記事を読みふけってみたりと自分なりの楽しみ方をされていました。


その後は、映像での説明や印刷機の動く様子など見学し、たっぷりと勉強をしてきました。








 新聞は回収した古紙を使用して作られていますので皆さんも古新聞は燃えるゴミではなく決まった収集日に出しましょう!!


勉強で疲れた頭を癒すには食事です!
見学が終わればすぐ移動。  今回はホテル内のレストランでランチです。メインは事前に決めていたので、出てくるまでの間にサラダやパスタを皆何度も往復して取りに言っていました。


 なんか・・・真剣です。





メインはど~んと大きなステーキが1番人気でした。

 デザートまでしっかり楽しむ皆さんです。









食事も学習も十分に楽しめた1日でした。
ではまた次回 お楽しみに~















0 件のコメント:

コメントを投稿